検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



皆さん、“朝食”食べてますか?


我が家の朝食は・・・
雑穀米、お味噌汁、漬物、納豆が定番で
そこに野菜や果物とタンパク質のものが加わったりします。
タンパク質のものとは、卵料理やめざしなどが多いです。

朝は一番体温が低い時間帯。
これから活動するぞ!!とウォーミングアップするように
朝食はできるだけ食べることをおすすめします。

ただ、これから何かと飲む機会も多い時期・・・
遅くまで胃を使っていたら朝なんて食べられない!という方もいるでしょう。
こういう場合は無理に食べる必要はないですよ。
そんな時は白湯で水分補給して。

また、朝は身支度などで忙しくてゆっくり用意してられない
という方はこんな朝食はいかがでしょう・・・

・卵かけごはん
これならパパッと食べられますし、タンパク質も摂れます。
ここにアマニ油やえごま油などお好みで小さじ1入れるといいですよ。

・お味噌汁
ご飯も食べる時間のない方は、コーヒーよりまずお味噌汁!
身体が温まりますよ。
また、飲酒は利尿作用があるためナトリウムなども不足します。
なんとなくお酒が残っていて食べる気がしないときにもおすすめです。
「味噌玉」を作っておけばお湯に溶くだけの簡単味噌汁ができます!
(作り方は一番下に!)

・ベジフルジュース
ちょっと時間がある方で野菜や果物不足の方におすすめ。
飲み会などでは野菜が不足しがちですし、アルコール分解に
ビタミンCが使われますのでいつもより多く摂るといいですよ。
ただ生の野菜は身体を冷やすので、朝の一口はまず白湯で
お腹を温めましょう。

最近作ったベジフルジュース!


右から
・バナナミルク
・キャベツ、レタス、キウイ、バナナのジュース
・リンゴ、ニンジン、パプリカのジュース(レモン汁入り)
その他にも、「キウイ、キャベツ、リンゴ、ブロッコリー、パプリカ」の
ジュースも美味しかったですよ。

ある日の朝食
・ベジフルジュース
・ベジブロスの卵入り雑炊
こんな朝は細胞から元気になった気がしますp(*^-^*)q

朝食は胃腸を活発にしますので、便秘解消にもいいですし
口臭予防にもなるらしいので、朝はいらない!という方でも
白湯だけでも飲んでみてはいかがでしょうか・・・


☆「味噌玉」の作り方(1食分)
・お好みの味噌 13~15g
・粉末だし 小さじ1
・味噌汁の具(乾燥ワカメなど) 一つまみ
ラップに全て包んで保存(1週間くらい保存可能)
食べるときはお椀に入れてお湯を注ぐだけ!
スポンサーサイト
 2015_11_23



beau temps cafe セミナー第2弾は
「食べてお腹ペタンコ大作戦」と題してダイエットをテーマに行います。

また、年明けには紅茶のレッスンも予定していますよ!

詳しくはホームページをご覧ください。
お申し込みはホームページのコンタクトからお願いします。

※セミナー第2弾は準備の関係で12月になりました。


 2015_11_06


長崎あれこれ

Category: 日記  

今回の長崎行きのメインはTHE MARQUI'S様の模擬パーティー参加でしたが、
他にもいろいろと盛りだくさんな内容でした。
いわゆる「観光」 というものは全くせず、この時期にしか見られないものを
楽しむことができました。

キツネがニワトリを飛ばす?!という興味深いお祭りもその一つ。
「竹ん芸」というもので、竹に登ったキツネがアクロバティックな芸を披露し、
お餅などを投げていきます。
最後のトリには本物のニワトリが!!ビックリしましたーー
お持ち帰りできるそうです・・・(゚△゚;ノ)ノ

↑かなりワイルド!
そしてまさかのきつねうどんがあり、美味しくいただきました♪
その日は台湾茶のお店で極上のお茶に酔いしれて1日が終了。

翌日はパーティー出席のため島原半島へ移動。
途中、コスモス咲き乱れる公園でランチをして会場へ向かいました。
(パーティーの様子はこちらで!)

3日目は島原名物「具雑煮」と「かんざらし」を堪能。
これは食べないとね!やっぱり美味しかった!!
島原は水がきれいなことでも有名。
いろいろな場所で湧水が飲めます。
水がきれいって羨ましいことですよね。




そして、この日は面会の約束があり何年かぶりの再会。
以前島原で開催したセミナーを受けてくださった方がお嬢さんと
色彩についての話を聞きたいということでご連絡をいただいてました。
今度大学院に進学されるそうで、心理学と色彩についていろいろお話しました。
しっかりメモをとり、キラキラと目を輝かせて素敵なお嬢さんでした。
これからも応援していきたいと思っています!頑張れ!!

面会の後は夕方から島原城で薪能が催されるということで観にいってきました。
城下での幻想的な能と狂言・・・
昔の人もこうして観ていたのだなと思いを巡らせながら観ていました。
毎年10月中旬に開催されるそうです。
この時期に長崎に行かれる方は島原まで足をのばしてみては?!




最終日はあまり時間がなかったので、今まで島原に来ても食べたことのなかった
「六兵衛」を食べてから空港に向かいました。
これは干したサツマイモを粉にし、つなぎに山芋を使ってうどん状にしたもの。
昔飢饉でお米がなかった時に作られた食べ物だそうです。
素朴な優しい味でした。



長崎の旅はいろいろな偶然?引き寄せ?が重なったものでした。
新しい出会いと再会と・・・
このご縁を大切に今後に繋げていけたらと思っています。
そしてこの機会を作ってくれた親友に感謝!ありがとう!!
 2015_11_04


お祝い花

Category: 日記  

大切なお祝いの時にはお花をよく贈ります。

どのようなお祝いなのかという他にいつも考えることがあります。
その人を思って・・・
時にはその人のパーソナルカラーに合わせたり、雰囲気やお仕事に合わせたり。
また、お花を置く場所に合わせたり。

今回、長崎県南島原市にある結婚式場がリニューアルしたということで
お花を贈らせていただきました。




お花をお願いしたのは友人でもあるnuage さん。
お祝いの内容や希望カラーを伝えるだけで、お花の種類やアレンジはお任せします。
nuage さんの生み出すアレンジはどれも素敵なものばかり。
エレガント過ぎずナチュラル、でも上品さがあるのです。
nuage さんの人柄が出ています。

本当なら東京から長崎までアレンジを送るのは少し心配もありますよね。
でも、どうしてもnuage さんのアレンジを贈りたい!という希望で
遠方にも関わらず引き受けて下さいました。
先方にもとても喜んでいただけて頼んでよかった。
ありがとうございました!




オーダーがあるときのみオープンする「le jardinet」というお花屋さんです。
今までのアレンジやオーダーについてはこちら↓をご覧ください。
http://nuageyu.exblog.jp/i14/
生花だけでなく、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーなどの
アレンジもありますよ!

 2015_11_04




10  « 2015_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

beautemps

Author:beautemps
Welcome to beau temps!
東京都目黒区の女性限定サロン

健康的キレイアドバイザーの五十嵐美佳です。
内側からの元気がキレイをつくる!
を基本に色・食・香りのレッスンを
開催しています。

カラーコンサルタント
健康・食育ジュニアマスター
食アスリートジュニアインストラクター
ベジフルビューティー
        セルフアドバイザー
食生活アドバイザー
アロマテラピーインストラクター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。