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久しぶりのアップとなってしまいました~すみません!
今は梅雨・・・1日の中でも気温の差が激しく、体調も崩しやすいですよね。
皆さんはお変わりないでしょうか。

さて今日は雑穀のお話です。
皆さんは毎日の食事の中に雑穀を取り入れていますか?
厳しい土地でも育つという雑穀には、パワー(生命力)が備わっています。
生命力があるので、ぜひ毎日の食事の中に取り入れていただきたい食物の1つです。

雑穀というと、お米に混ぜて炊くのが簡単な方法ですよね。
私もマイブレンド雑穀をお米に混ぜて食べています。



(↑ひえ、きび、あわ、アマランサスのブレンド、ここに麦も加えています)

雑穀にはビタミン、ミネラルも含まれているので、
白米だけでは摂れないものを補ってくれます。
しかも炭水化物はビタミン、ミネラルがあってこそエネルギーに変えてくれるので、
炭水化物の強い味方です!
玄米も健康に良いのですが、消化が良いとはいえないので、胃腸が弱っているときや
夜遅めのご飯という方、お子さんや高齢の方には雑穀ご飯がおススメです。
スーパーなどで売っている○○穀米は黒米や豆が入っているものも多く、
食べづらい、色がついてやだ、という方も多いので、まずは1種類ずつ
きびやあわのような一緒に炊いても色のつかない小さな雑穀から
試してみるのも良いかもしれませんよ!




そして先日、雑穀についての研修会に参加してきました。
雑穀をお米だけでなく料理に取り入れることも学んだので、
研修後さっそく作ってみましたよ。
ちょうど干し野菜も作っていたので、干し野菜と雑穀の料理にしました。



↑干し野菜(大根と人参の細切り)とタカキビの炒め煮



↑干し野菜(大根と人参の輪切り)の煮物、ひえときのこのあんかけ

自分で言うのもなんですが、雑穀料理美味しかったです。
これからいろいろと試して雑穀料理のレシピを増やしていこうと思っています♪

おかずから摂る栄養に加え、雑穀ご飯があれば言うことなし!ですね。
ぜひ、皆さんも雑穀を日常食に取り入れてみてはいかがでしょうか・・・
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プロフィール

beautemps

Author:beautemps
Welcome to beau temps!
東京都目黒区の女性限定サロン

健康的キレイアドバイザーの五十嵐美佳です。
内側からの元気がキレイをつくる!
を基本に色・食・香りのレッスンを
開催しています。

カラーコンサルタント
健康・食育ジュニアマスター
食アスリートジュニアインストラクター
ベジフルビューティー
        セルフアドバイザー
食生活アドバイザー
アロマテラピーインストラクター

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