検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 --_--_--



皆さんはアロマテラピーを生活の中に取り入れていますか?
ちょっと難しそう・・・と感じている方もいらっしゃるでしょうか。
でも、香りは生活の中に結構あります。
例えば、道を歩いているときに花の甘い香りがした、
紅茶にレモンを入れたときのレモンの香りなど、これは自然のアロマですね。

アロマテラピーのアロマは「芳香」、テラピーは「療法」を意味します。
植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使った療法のことで、
心や体をより良い状態に促してくれる自然療法です。

精油は植物からできているといっても濃縮したものですから、
使用する際は注意することがいくつかあります。
とはいえ、それほど難しいことはありません。
正しい使い方を一回マスターしてしまえば後は楽しむだけ!
自分の心が落ち着く香りを知っておくと、落ち込んだことがあったり、
ストレスを感じた時など簡単にできる癒しになりますよ。

注意点を簡単にあげてみると・・・
・精油の原液に直接触れない(触れたときは流水ですぐに洗い流す)
・精油を原液のまま使用しない(基本的には薄めて使用します)
・精油は使用目的によって使う量が異なる(目的や使用する人によって調整する)
・子供や高齢者には精油は通常の半分以下の量で使用
 (基本的に乳児には使用しない)
・持病がある方、妊娠中の方は使えない精油があります

KIMG0049.jpg
↑火を使わず、タイマー設定もある安心な便利グッズです!

アロマの本はたくさんありますので本を参考にしたり、
アロマの専門店にはアドバイザーなどの専門家がいるので、
初心者の方は購入時に相談すると良いかもしれません。

もうすぐ花粉の季節!
私はこの季節マスクがかかせません。
ある専門店ではマスクにスプレーする花粉症対策のアロマがあります。
これで鼻づまりを解消したりして、辛い時期をアロマで楽しく乗り越えています。
皆さんも生活の中にアロマを取り入れて、生活をより楽しいものにしてくださいね!

スポンサーサイト
 2015_02_12




03  « 2018_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

beautemps

Author:beautemps
Welcome to beau temps!
東京都目黒区の女性限定サロン

健康的キレイアドバイザーの五十嵐美佳です。
内側からの元気がキレイをつくる!
を基本に色・食・香りのレッスンを
開催しています。

カラーコンサルタント
健康・食育ジュニアマスター
食アスリートジュニアインストラクター
ベジフルビューティー
        セルフアドバイザー
食生活アドバイザー
アロマテラピーインストラクター

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。